キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

茨城の道の駅をハシゴして常陸秋そばとスパムにぎり

 本ページはプロモーションが含まれています

「常陸秋そば」が食べたい

RVランドからの帰り道

せっかくコルドバンクスが帰って来たので茨城の道の駅に寄り道

行きは常磐道だったので帰りは東北道にしようと

関東ではいばらぎ観光大使の芸人「カミナリ」の二人が「常陸秋そば」のCMを流していて

そば好きの私は是非食べてみたいと

www.youtube.com

実は私は手打ちそば歴20年、蕎麦にはうるさいんです

下道で40分くらいの道の駅「ごか」で常陸秋そばを食せる模様

強風のため茨城のだだっ広い平野は一般道でも小刻みにステアリングに当て舵が必要です

道の駅「さかい」で沖縄のスパムむすび

道の駅「ごか」まであと数キロというところで、道の駅「さかい」の標識が

こちらの方が近いので先にこちらに寄ってみるか

行ってみるとなんか見たことのある施設

先日、テレビで話題の道の駅が二つ紹介されていて、房総の旅のときに車中泊した「ローズマリー公園」が紹介されていたので見たのですが

もうひとつがこの「さかい」でした

www.tachikoman.com

沖縄県国頭郡国頭村にある「道の駅ゆいゆい国頭」と友好交流協定を結んでるそう

沖縄そばやブルーシールアイスクリームなどを提供する「沖縄県国頭村公設市場」を2020年8月8日にオープン

沖縄に行ったときにブルーシールアイスクリームにハマって先月もお取寄せのカップが我が家の冷蔵庫を占領していました

f:id:otoyan191:20201130190725j:plain

【建物は蔵造り風】

f:id:otoyan191:20201130190856j:plain

【さかい河岸ブルワリー 残念ながらお休み】

f:id:otoyan191:20201130190955j:plain

【レストラン 有名建築家 隈研吾の設計】

f:id:otoyan191:20201130191241j:plain

【テレビで紹介されたからか混雑】

沖縄でもハワイでも必ず食べるスパムおにぎりが売っていました

スパムおにぎりとソーキそばで昼食と思いましたが、同じそばでも今日の目的は常陸秋そば

ぐっと我慢

f:id:otoyan191:20201130191541j:plain

【このメニューは反則や!】

結局、プレーンを2個だけ買ってしまいました

f:id:otoyan191:20201130191715j:plain

【上の段、奥まで全部違う種類の醤油です】

焼酎を割るためのシークワーサー原液と限定のゼブラパンも購入

f:id:otoyan191:20201130191945j:plain

【ゼブラパン、複数のクリームが挟まれていて美味しかったです】

f:id:otoyan191:20201130193454j:plain

【所在なさげに待っている車に戻って食べました】

f:id:otoyan191:20201130193618j:plain

【お腹も落ち着いちゃいました】

道の駅「ごか」で常陸秋そばを見つけた

さて、目的の「道の駅 ごか」に向かいます

f:id:otoyan191:20201130193802j:plain

【10分くらいで到着】

f:id:otoyan191:20201130193901j:plain

【目的のこれと】

f:id:otoyan191:20201130193931j:plain

【これも2個注文】

f:id:otoyan191:20201130194015j:plain

【常陸秋そばです】

f:id:otoyan191:20201130194045j:plain

【メンチも来ました】

正直言って蕎麦は風味もないし、コシはあるのですが水っぽくて残念でした

それを補うぐらいメンチカツは当りでした

やっぱりちゃんとした蕎麦屋を探せば良かった😣

キャンピングカーだと安易に駐車場の広い道の駅に行きがちです

併設の直売所を物色

f:id:otoyan191:20201130194538j:plain

【赤い大根は初めて見ました、買ったのは紫】

f:id:otoyan191:20201130194403j:plain

【これで550円 夜は紫大根のみぞれ鍋にしました】

帰路は強風

ホントに風が強くて高速は使いたくなかったのですが、圏央道経由で東北道へ

圏央道はこの辺りは1車線のためキャンピングカーには辛い道です

案の定、突風にふらつきながら80キロ未満で走ると後ろに行列が・・・

でも2車線の追越し区間でも意外と誰も追越しません

f:id:otoyan191:20201130195925j:plain

【相変わらず吹き流しは水平、2車線になっても・・・】

みんなこの強風にビビって私はいいペースメーカにされていたみたいです😅

f:id:otoyan191:20201130200153j:plain

【夕暮れのカインズへ】

寒くなって来たのでダイネット下に敷くマットと、ハシゴ無しでバンクベッドや2段ベッドに上がれるように踏み台を購入して帰りました