キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

奥武蔵の丸山へ半年ぶりのソロトレッキング

 本ページはプロモーションが含まれています

キャンピングカーのない日々

キャンピングカーを3ヶ月点検に出してから一週間が経過

まだ点検完了の連絡は来ません

キャンピングカーブームで納車時点検なども順番待ちみたいだったので時間がかかるのでしょう

3ヶ月前の納車から快適化やら旅でせわしかった日々が急に暇になってしまいました

それだけキャンピングカー購入のインパクトは大きかったということですね

ソロトレッキング

身体もなまってきたので、トレッキングに行くことに

先日、茶臼岳に登り、道具も揃えた妻に声をかけました

www.tachikoman.com

忙しいとのことで予想通り断られ

半分残念、半分ラッキーって感じでじゃあひとりで行ってきまーす

久々のソロトレッキング!

ヤマスタの奥武蔵全山縦走

ちょうど一年前に山登りを始めました

きっかけは職場で教えてもらったヤマスタというスマホで登頂した山のスタンプを集めるアプリです

秩父方面の「奥武蔵全山縦走」というイベントをコンプリートしようと

何回かに分けて登ってもOK

f:id:otoyan191:20201125190350p:plain

【この奥武蔵5座を登るラリー】

f:id:otoyan191:20201125190446p:plain

【こんなトロフィーを貰えました】

山の頂上でスマホのGPSの位置が合えばスタンプをもらえる仕組み

縦走というとなんか本格的に聞こえますがどれも低山です😅

奥武蔵の丸山に

このイベントの対象ではなかったのですが山頂からの眺望が評判の丸山に決めました

8時までには登り始めたかったので6時に家を出発

関越道、圏央道経由で約1時間半

生まれ育った神奈川の田舎は歩いて山に行けたのですが、さいたまは海も無いけど山も遠いです😅

「道の駅 果樹公園あしがくぼ」到着

ここの第2駐車場は登山者の長時間駐車が可能

晴れの予報なんですが厚い雲がかかってます

f:id:otoyan191:20201125191037j:plain

【第2駐車場は未舗装です】

登山開始

着替えて準備体操をして8時に出発

暫くは舗装路を登ります

f:id:otoyan191:20201125191137j:plain

【麓はまだ紅葉が残っています】

数組の登山者がいますが山に入るとほとんど人に会いません

ここが丹沢などど違い奥武蔵のいいところ

武甲山を眺めながら

途中で3月に登った武甲山がデーンと目の前に

武甲山は北側斜面が写真のように採石により山容が変わり果てて旧山頂も失われています

登山は南斜面を登りますが、こちらは森になっていて全く違う景色でした

良質の石灰岩は山口の宇部セメントと並ぶ秩父セメントの原料に

f:id:otoyan191:20201125191230j:plain

【ちょっと痛々しい武甲山】

イノシシよけの柵を開けて入山

f:id:otoyan191:20201125192612j:plain

【自分が檻に入る気分】

f:id:otoyan191:20201125193422j:plain

【途中にこんなに開けた道も】

山頂に到着

2時間弱で山頂に到着

さすがに山頂には10組くらいの人がいました

f:id:otoyan191:20201125193541j:plain

【山頂の展望台】

f:id:otoyan191:20201125193631j:plain

【武甲山と秩父市街】

ここで昼食

フリーズドライのカレーとコンビニおにぎり

f:id:otoyan191:20201125193747j:plain

【今年はクマよけスプレーは必携ですよ】

www.tachikoman.com

熊出没注意

休憩の後、下山

下りは膝が痛くなるのでストックを使います

f:id:otoyan191:20201125194044j:plain

【パラグライダーの発進場所】

f:id:otoyan191:20201125194138j:plain

【こわーと思ったら数年前やん】

 

f:id:otoyan191:20201125194306j:plain

【こんな麓にもクマがでるの?】

f:id:otoyan191:20201125194353j:plain

【と思ったらクマの大好物の養蜂箱】

麓から道の駅まで2キロほどの歩き

いつも思いますが、山道より下りた後の舗装路ってなんで疲れるんでしょう

f:id:otoyan191:20201125194602j:plain

【道路は渋滞、バイク集団も】

f:id:otoyan191:20201125194643j:plain

【道の駅も満車状態でした】

無事に下山して15時前には帰宅しました

テント泊と雪山に向けて

今年はテント泊にも挑戦しようと、大型ザックと軽量テントまで購入したのですが行けずじまい

冬の間は秩父の山で体力作りかな

ちょっと雪山にも行ってみたいなぁと(楽に行けるところ限定)

そうすると、アイゼンとか防寒服とか雪用のグローブも・・・・

また道具ばかり増えていくのでした